MOVIX京都 シアター6にて。
2023年「高野豆腐店の春」製作委員会。
監督・脚本:三原光尋
出演:藤竜也(高野辰雄)、麻生久美子(高野春=辰雄の娘)、中村久美(中野ふみえ)、徳井優(金森繁=理髪店主)、山田雅人(横山健介=辰雄の友人)、日向丈(山田寛太=辰雄の友人)、竹内都子(金森早苗=繁の妻)、菅原大吉(鈴木一歩=三宝食堂店主)、桂やまと(西田道夫=スーパーの担当者)、黒河内りく(田代奈緒=演出家/高校生)、小林且弥(村上ショーン務=イタリアンのシェフ/春の見合い相手)、赤間麻里子(坂下美野里=ふみえの姪)、宮坂ひろし(坂下豪志=美野里の夫)、他。
尾道で昔ながらの豆腐屋を営む職人気質の父と頑固な娘の心温まる愛情を描いた作品です。
辰雄が偶然知り合った女性との付き合い、春の見合い作戦(?)、などのエピソードを中心に話が展開されました。てっきり辰雄の病気の話ももっと出てくるのかと思っていましたが、最後まで放置でしたね。
気の毒なのは村上さん?(^_^)
【追記】ちんちくりん(*_*)☆\バキッ もとい、西田役の桂やまとさんって、噺家さんなんですね。初めて見た方ですが、2014年に真打ちになり、今の名前を襲名したそうです。しかし、「桂」だと普通の名前でもあるので、下の名前が「いかにも」というのでないと、パッと見では噺家さんだと分からないですね。(^_^)
【余談】最初、タイトルを見た時、「こうやどうふのはる」と読んでしまい、???状態になったのは内緒です。
しかし、本編中でも、主人公の名刺を見て「高野豆腐の専門店ですか?」と言われていましたね。やはり紛らわしい名前なのかな?