MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

落語家の月亭可朝さん死去 「嘆きのボイン」がヒット(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL495QP0L49PTFC00V.html

嘆きのボイン」のヒット曲でも知られた落語家の月亭可朝(本名鈴木傑[まさる])さんが3月28日、急性肺線維症のため兵庫県内の病院で亡くなった。80歳だった。葬儀は近親者で営んだ。

記事にもありますが、元々は三代目林家染丸師のお弟子さんだったのが破門されて、米朝門下に移り、2代目桂小米朝を名乗りました。考えてみたら小米朝を名乗るというのは凄い好待遇ですね。なお、その後改名したのは某吉本興業の社長が『自社の噺家の名前に「小」が付いているのは我慢できない』とアホなことを言い出したからで、その結果、小春団治(当時)は露乃五郎に、小米朝月亭可朝にそれぞれ改名しました。
なお、小文枝は改名を断って、そのまま桂小文枝を名乗り続けました。(かなり後に五代目桂文枝を襲名)