MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マスク着用率

3月13日からマスクの着用などは個人の判断になり、5月8日からは COVID-19 の扱いが5類に引き下げられましたが、まだまだ街中ではマスクを着用している人が大半ですね。以前よりはマスクをしない人が増えたように感じますが、全体から見ると1割から2割ぐらいじゃないですかね?
σ(^_^)も自転車通勤の時は外していますが、買い物でコンビニやスーパーによる時はマスクをしますし、職場でもマスクを着けています。
また、雨天の通勤の際はバスを利用しますが、バスに乗る時も着用しています。また、休日などに梅田や河原町などに出かける際は電車に乗るので、その時も着用しますね。
映画館では「任意」となっているので、鑑賞中は外しています。でも、そんなに混んでいなくてもマスクをしたままの人も多いようです。飲食可の劇場ではマスクを外す人も多いようですが・・・。
また、アメフト観戦では屋外なんですが、声を出して応援したりするので、マスクは外せないですね。