MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

USJなど、マスク着用"客の判断"に 13日から(共同通信)

大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)は3日、パーク内のマスク着用を12日から来場客の判断に任せると発表しました。

とは言え、「パーク内で働く従業員は当面マスク着用」(読売新聞)という中で、来場者が各自の判断でマスクを着用するかどうか決めるというのは、客同士でのトラブルの元になるのでは?という危惧がありますね。
個人的には、(1) 公共交通機関、(2) 商業施設(スーパーなど)、(3) 娯楽施設(映画館、演芸場など)、(4) スポーツ会場、などで施設側がどういう指針を出すのかが気になるところです。
(1) は混雑時には政府もマスクを推奨していますが、混雑時と閑散時の判断はだれがどのようにするの?という疑問もあります。
(2) も密かどうかも微妙なんですよね。
(3) は映画館や落語会が開かれるホールなどですが、そこそこ密になるので、マスクは必要?
(4) は屋外なら外してOK になりそうですが、ドームはどうなのか?とか、細かな疑問もあります。
さて、どうなりますか?あと1週間あまりですか・・・。