MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ワクチン済めば、屋内もマスクなしOK 米でさらに緩和(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5G2J63P5GUHBI001.html

疾病対策センターCDC)は13日、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人は、屋内でも原則マスクを着用しなくてよいとするようガイドラインを改定した。これまでは接種を終えても屋内の商業施設などではマスクを着けるよう求めていたが、大幅に緩和した。
対象は米ファイザー製、米モデルナ製なら2回、米ジョンソン・エンド・ジョンソン製なら1回の接種を終えて2週間過ぎた人。これまでも混雑していない屋外や少人数での屋内の集まりではマスクを着用しなくてよいとしていたが、今回の改定では、基本的に屋内外でマスク着用や人と人との距離をとる必要はないと変更した。
飛行機やバス、列車での移動の際や、病院などでは引き続きマスク着用を求めるという。

イスラエルなどでもワクチンを接種済の人は日常生活における制限が大幅に緩和されるなどの措置を取っていますが、アメリカもそれと同様の対応のようです。
さて、日本がこんな日を迎えるのはいつになるんでしょうね? 7月末でも高齢者の接種さえ完了しない見込みとかだと、σ(^_^)のような一般人の接種が始まるのは秋以降になって、完了するのは来年とかですかね?