MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ハートに火をつけて』

ジョディ・フォスターデニス・ホッパーが共演した1989年のアメリカ映画です。
個人的には好きな作品なんですが、実は何かといわくつきの作品です。
監督を務めたのはデニス・ホッパーなんですが、オリジナル版はあまりに長かった(3時間)ため、製作会社が彼に無断で編集して約100分に短縮して公開することに・・・。これに対して、デニス・ホッパーは監督としてのクレジットを拒否し、「アラン・スミシー」名義で公開されました。その後、デニス・ホッパー自身が再編集し、『バックトラック』のタイトルで公開されたそうです。
たぶん、以前劇場で見たのはアラン・スミシー名義のものでしたが、DVD を入手すると・・・ケースには「ハートに火をつけて(Catchfire)」と書いてありましたが、本編が始まると、タイトルに「Backtrack」と出て、「デニス・ホッパー監督作品」(英語で)と出たじゃないですか!
あれ?これは再編集版なのか?と思って見ていたのですが、どう見ても「Catchfire」と同じに見えます。
長さも99分で、再編集版の118分ではありませんでした。では、どうしてデニス・ホッパーの監督名義になっていたり、英語題名が「Backtrack」になっていたのでしょうか?(大謎)
【追記】他にも謎な点があり、マフィアの幹部役で出ていたジョー・ペシがなぜかノンクレジットです。なんでかな?それなりに重要な役だったのに・・・。