MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『スピード』

BSフジで放送された吹替版を録画して見ました。

1994年アメリカ映画。
原題:Speed
監督:ヤン・デ・ボン
出演:キアヌ・リーヴス(ジャック)、デニス・ホッパー(ハワード)、サンドラ・ブロック(アニー)、ジョー・モートン(マクマホン警部)、ジェフ・ダニエルズ(ハリー)、他。
時限爆弾を抱え、猛スピードで疾走するバスの乗客を救うSWAT隊員の活躍を描いた、おなじみのノンストップ・アクション作品です。
新幹線大爆破』に似ているという意見もありますが、脚本家は「黒澤明の脚本『暴走機関車』にインスパイアされた」と言っているそうです。
【余談】残念なのはデニス・ホッパーの吹替が穂積隆信だったこと。本人の声のイメージと違いすぎるんですよね。
σ(^_^)が吹替版が好きでない理由の一つが声優さんの声がご本人さんとイメージが違い過ぎる場合があることだったりします。