MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

小1バス置き去り、クラクション鳴らし無事(共同通信)

  https://nordot.app/962535184561881088

岩手県一関市教育委員会は8日、市立小学校に通う1年生の男子児童が2日にスクールバスに置き去りになる事案があったと発表した。男児は自らクラクションを鳴らし、運転手が気付いたため無事だった。

いやー、これだけ世間を騒がせた事件が続いたのに、車内点検を怠って児童の閉じ込めが、起こるというのは信じられないですね。
σ(^_^)がよく利用する路線バスではお客を降ろした後、乗車待ちのお客さんがたくさん並んでいたとしても、車内点検は怠らないですけどね。
児童の閉じ込めは命に関わることなので、車内点検は徹底してほしいですね。最後部まで行って帰ってくるだけのことで、時間がそんなに係ることでもないので。