MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

5歳園児死亡、保育園は出席確認せず…送迎バス内に9時間放置か(読売新聞)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210731-OYT1T50166/

福岡県中間市の私立双葉保育園の送迎バス内で29日、男児が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された事故で、園側がこの日、園児の出席確認をしていなかったことが捜査関係者への取材でわかった。

このニュースは報じられた時から痛ましいなと思っていました。しかし、続報とかを見ても誰も触れてないんですが、送迎バスの業務終了時に車内点検はしないのか?という点です。この記事でも点呼がどうとか書いてますが、それよりも車内点検でしょう。
よく、一般の路線バスでも寝ていたお客さんに気付かず、車庫で閉じ込められたなんてニュースがありますが、業務終了時に車内点検しないのが問題です。お客さんはもちろん、忘れ物がないか、不審物がないか、確認するのが基本のはず。
今回も朝の送迎が終わった時点で車内点検をしていれば、車内に残っているのが分かったはずなだけに残念なニュースです。