MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

路線バスに女子高生閉じ込め 運転手、気づかず車庫に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7N6363J7NUTIL03P.html

京王電鉄バスは20日、東京都多摩市で、路線バスの男性運転手(60)が終点で眠っていた乗客に気づかず、近くの車庫にそのまま戻るトラブルがあったと発表した。高校1年生の少女(15)が約40分間、閉じ込められ、別の運転手が気づいて降車させた。少女に体調不良はないという。

忘れ物の有無を確認したり、座席に汚れや異物などが無いかを確認するための車内点検は終点で全乗客が降車した後で行なうのが原則です。ただ、遅延が発生している場合は省略しているケースもありますが、この記事のように入庫時に怠っていたのは問題ですね。
取り残された高校生は寝ていたのでしょうか? 運転手からは見えなかったのかな?