MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

送迎バスに職員同乗ルール化 保育園バス事故受け福岡県が指針(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP9G7F3QP9GTIPE01D.html

福岡県中間市の双葉保育園で園児が送迎バスに閉じ込められて死亡した事故を受け、県は複数の職員でバスを運行するなどの再発防止策を盛り込んだ運用指針をまとめた。近く公表し、県内の保育施設に対する定期監査の項目に追加することで徹底を図る。

確かに痛ましい事故だったんですが、だからと言って打ち出された対策が人員負担増を前提としたものでいいのか?という疑問はあります。
再発防止には最終降車前に車内点検を行ない、忘れ物はもちろん、園児が残っていないかを確認する、ということ(路線バスと同じ)だけ決めれば問題ないはずです。
もちろん、確認用に2人目の職員を乗せることはダブルチェックにもなっていいことだとは思います。でも、これを義務付ければ園の人的な負担が増えることになりますが、大丈夫なのかな?