MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

つーいんび

先週、新型コロナのワクチン接種(2回目)をして1週間余り、月例の問診と薬の処方を頂きました。
で、雑談タイムは将棋会館誘致のお話。
高槻市は建設費の補助に充てる資金をふるさと納税で調達しようとしたそうですが、返礼品の中に(現)将棋会館で有段者の指導を受けることができる、というのを考えたそうです。でも、総務省からこれに待ったがかかたそうで、「大阪市内にある将棋会館での指導は高槻市に関係が無いので、返礼品としては不適切である」だそうです。まあ、確かにそうかもしれませんね。
ならば、「新将棋会館開設後にそこで指導を受ける」とすればいいのかな?(^_^)
【余談】将棋会館の移転先としては大阪市より南はダメだとか、理由は東京などから来阪する棋士にとって、新幹線を下りた後のアクセスが悪いからだとか。でも、南部の方が関空からは近いんですけどね。(^_^;)
まあ、そういう理由もあって大阪と京都の真ん中にある高槻に白羽の矢が立ったんだとか・・・。ホンマかいな?