MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

山陽電鉄、踏み切り閉めず電車通過 5カ所作動させ忘れ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN1P2D0BN1NPTIL020.html

兵庫県明石市内の山陽電鉄20日朝、警報音が鳴らず、遮断棒も下りていない5カ所の踏切を電車が通過するトラブルがあった。駅の設備工事のために止めていた警報装置を、工事担当の社員が作動させ忘れたのが原因という。同社は「初歩的なミス」と謝罪。再発防止に努めるとしている。

作業後は複数の作業者により確認して警報装置を作動させることになっていたそうですが、工事が遅れていたので「焦って忘れてしまった」ということのようです。
幸いにも人や車の事故は無かったようですね。
「警報装置が作動していないことを作業員が発見しやすくするハード対策」を検討するそうですが、最終的には「人」の要素が排除できないのでしょうね。