MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

住民「看板設置前に説明なく唐突」…保育園断念(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160412-OYT1T50116.html

千葉県市川市で4月1日に開園予定だった私立認可保育園が、近隣住民の反対で開園を断念した。
市が12日記者会見し、経緯を説明した。同市は全国で9番目に多い373人(2015年4月時点)の待機児童を抱え、保育園の新設を進めているが、近隣の同意を得る難しさが浮き彫りになった。

これはテレビのニュースでも見ました。園児の騒音による反対だとしたら地元住民のエゴか?と思っていましたが、現地は園の前の道路が狭小(最小幅3m)で、保護者の送迎車はもちろん、園が送迎バスを走らせるにしてもかなり支障がありそうです。どうして十分な道幅のある道路に面した立地が出来なかったのでしょうか?
これでは歩行者にも危険が及ぶので、反対されても仕方が無いかもしれませんね。