MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

番組で「脱ステロイド」紹介、「科学的根拠ない」と抗議 日テレ謝罪(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP9G5VMPP9GPLBJ004.html

7日に放送された日本テレビ系の番組「ザ!世界仰天ニュース」の内容に対し、日本皮膚科学会などは14日、「科学的に明らかに根拠のない内容があった」として、日テレに対し抗議文を提出した。肌荒れ治療でステロイド外用薬を断った体験を取り上げた放送が、「患者への恐怖と不安をあおる」と訴えている。

この放送はσ(^_^)も見ました。
まあ、「科学的に根拠がない」というか、あくまでも一個人の事例としては「ステロイド剤を断ったことで症状が改善した」ということであって、一般的に誰にでも進められる内容ではないので、テレビ番組で紹介するのはどうかということでしょう。
【追記】日本テレビは抗議に対して謝罪した他に、14日に放送された番組でも謝罪のメッセージを流しました。ただ、こういうのって、普通は番組の冒頭に流すものだと思うんですが、最後の最後に流すのはどうかなと思う。あの時点ではテレビを消したり、チャンネルを変えている人もいるかもしれないというタイミングだったので・・・。