MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

期日前投票

仕事の後、市役所に寄り、今度の日曜日が投票の参議院選挙の期日前投票をしてきました。
以前と違うのは住所が投票券記載のものと変わらない場合は記入が省略可能になりました。
まあ、たいした手間ではないのですけどね。(^_^)
で、投票を終えて出てくると・・・出口調査に捕まりました。もちろん強制ではないので、嫌なら断ればいいのですが・・・。
今回、こんな郊外の町にも二者も調査に来ていましたよ。来ていたのはNHKと共同通信社でした。
NHKは何度か見ましたが、共同通信社って初めて見たかもしれません。
で、σ(^_^)が出た出口の前にいたのがNHKだったので、そのまま質問に答えました。というか、タブレットを操作するだけです。
で、終わった、と思って立ち去りかけたら、共同通信社の調査員にも捕まりました。運悪く(?)投票する人が少なくて、出てくる人がいなかったようで、σ(^_^)が二度目でもいいだろうということで、捕まえたようです。こちらは昔ながらの紙の調査シートに記入する形でしたが、基本的には番号を選ぶので、間違いは少ないと思います。ただ、たくさん調査するほど集計作業が大変になりますね。タブレットだと、データを吸い上げたら、あとはコンピューターが計算してくれますからね。(^_^)
【追記】昔は投票日の朝に指定の投票所(近所の小学校)に行ってましたが、雨だと鬱陶しかったので、期日前投票の制度が施行されてからはほぼ期日前投票です。
仕事の関係で長期出張で地元を離れていた時はやむを得ず棄権しましたが、それ以外は期日前投票するようにしています。
以前の(今でもありますが)不在者投票はハードルが高かったので、使えませんでしたが、期日前投票の導入で利用者もかなり増えたはずです。