MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

期日前投票! 17:30

f:id:MAROON:20190716181810j:plain
仕事終わりに市役所に立ち寄り、今度の日曜日が投票日の参議院議員選挙期日前投票を済ませてきました。
会場に入る前に辺りを見ると出口調査の調査員と思われる人が約2名、出てきた人が投票をしてきた人かそうでないのかを見極めようと、鋭い視線をドア越しに投票所の方に向けていました。早速、一人の若い男性が捕獲され、訊問を受けているようです、というのは冗談ですが・・・。
で、σ(^_^)が投票を済ませて出てきた時には(あいにく?)σ(^_^)の回りには他に出てきた人はおらず、待ってました、とばかりに捕獲されました。(^_^;)
ちなみに、声をかけられても、断って立ち去って行く人も何割かはいるようです。
さて、σ(^_^)は某全国紙の調査員に捕獲されましたが、近年はタブレットにタッチペンでタッチするようになったので、回答するのも楽になりました。
なお、設問は次の7つでした。

  1. 支持する政党は?
  2. 選挙区で投票した候補者は?
  3. 比例区では政党名で投票?or 候補者名で投票?
  4. 投票した政党(or 候補者)名は?
  5. 投票に際し、年金問題を考慮した?
  6. 安倍政権下での憲法改正に賛成?

あれ?ひとつ忘れました。何だったかな?(^_^;) 歳のせいか、物忘れが・・・(*_*)☆\バキッ
しかし、「安倍政権下での憲法改正に賛成?」なんて、今回の選挙と直接関係ない設問ですよね。(-_-)
性別や年齢に関する設問は数えないですよね? ちなみに、性別に関する設問は調査員がタップしたけどいいのか? まあ、σ(^_^)を見て女性と思う人はいないでしょうが、世の中には見た目では微妙な方もいらっしゃいますからねぇ。