MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

そーせんきょ 17:40

勤務先を出て、市役所新館ロビーの特設投票所で期日前投票をしてきました。総務省は「きじつぜんとうひょう」と言い張って(?)いましたが、最近はテレビニュースなどでも「きじつまえとうひょう」と読んでいるようですね。
さて、最近増えていると報じられている期日前投票ですが、週末の天気が悪そうなことも影響してか、次々に投票にやってきます。
宣誓欄に必要事項を書き込むと選挙人名簿との照合を経て、投票用紙が交付されます。
(1)小選挙区
(2)比例代表および最高裁判事の免官
の順で投票はあっという間に終わりました。
で、外に出ると出口調査が待ち受けていました。こんな郊外の町にも関わらず、3社も来ていましたよ。σ(^_^)が捕まった(?)のはNHKでした。一応、素直に書いておきましたが、この集計で当確が打たれるのかと思うと、ちょっと緊張しますね(^_^;)。