MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「容疑者の父」東名事故でデマ拡散 電話殺到し会社休業(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBM55C0KBMTIPE01J.html

神奈川県大井町東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、北九州市の建設会社に中傷や嫌がらせの電話が殺到、社長の個人情報がさらされた。ワゴン車の進路をふさぎ、事故を引き起こしたとして逮捕された男の「父親」と社長を名指しする誤情報がネットで拡散したためだ。

同じ市に住み、姓が同じ、業種も同じというだけで、なんで親族(父親)だと断定したんでしょうね? また、それを鵜呑みにする人たちというのはどういう神経をしているんでしょうね? 理解しがたいです。
信じただけならその人の勝手ですが、会社に無言電話をかけたり、抗議(何に?)電話をかけたり、脅迫電話をかけたり、となると常軌を逸していますね。自分たちは安全なところ(本当か?)にいて、特定の相手を攻撃することで憂さ晴らしをしているのではないかと思いたくなります。