MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

でた!フル電動自転車!

昨夜、帰りに市内の住宅街を走っていると・・・道路の左端を十数キロの速さで走っていたσ(^_^)の自転車の右後方からかなりの高速で何かが迫ってきました。最初は原チャリかな?と思ったのですが、よく見たらフル電動の自転車でしたよ!
車輪は20型ぐらいでしたが、両脚をペダル(?)に乗せた状態でウイーンというモーター音を発しながら追い越していきました。やはりスピードを出すとかなりのモーター音がするようです。整備不良?(^_^;)
もっとも、あまり高速を出す様子は無かったので、σ(^_^)も気合を入れて追いかけてみたんですが、こちらがすぐ後ろに迫ると、慌てて加速して逃げ去って(?)行きました。その時に気が付いたのですが、前方から自転車が来るまで夜だというのに無灯火で走っていました。対向車(自転車)が来た時だけ点灯させていましたが、すれ違ったらすぐに消していました。バッテリー消費を抑えるためでしょうか?(謎)
こういうのはビシビシ取り締まってもらいたいものですが、繁華街ならともかく、さすがに夜に住宅地はパトロールしていないでしょうね。
以前見たのは3台並んで一方通行を逆走という違反の山を重ねた集団でしたが、これだけ目にするということは結構な数が走っているのかな? やはり、前にも書いたように販売業者を取締(指導?)しないとどうしようもないでしょうね。アマゾンとかでも普通に販売していますからね。申し訳程度に「公道は走行できません」とか小さな字で書いてあったりしますが・・・。