MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「京都市PTA連」が全国組織から退会検討 「これ以上、負担増やせない」(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/753403

京都市PTA連絡協議会(市P連)が、全国組織の日本PTA全国協議会(日P)からの退会を検討していることが18日分かった。

見出しでは負担金の増加を脱退理由に挙げていますが、記事を読むと、「課題があるのに、改善を求めても応じられなかった」ため、と書かれていました。
自分の主張が通らないのならやめますというのは、まともな大人の対応としてどうなんだろう?と思いますね。やはり、本音は負担金じゃないのかな?財政難の京都市からの補助金も減らされるようですし・・・。
ただ、退会に伴う不利益については言及されていませんね。退会したから○○○ができなくなる、とかは大丈夫なですかね。逆にそれがないのなら、なんのための全国組織なのか?ということになりますね。