MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相(時事通信)

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2022011300470

岸田文雄首相は13日、新型コロナウイルス変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者の待機措置について、「必要に応じて対応していく。柔軟な対応を検討していきたい」と述べ、14日間の待機期間の短縮を含め、検討を急ぐ考えを示した。

えーと、柔軟な対応はいいのですが、14日間を短縮して問題が無いという疫学的な根拠があっての話ですよね? でなければ為政者が恣意的に待機時間を変えてもいいということになるので・・・。
「社会機能停滞を回避」ということのようですが、感染が拡大した方が社会機能が停滞するような気がします。
法令上の分類を「季節性インフルエンザ相当に見直す」ことに関しては、最終的にはそこに落とし込まないと話にならないのですが、その前提として、現行のインフルエンザワクチンレベルのワクチンが供給可能になること、罹患した場合の治療薬が確保可能なことなどが必要でしょう。