MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新型コロナ 米、日本への渡航中止勧告 警戒レベル最高に(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210526/ddm/001/040/121000c

国務省は24日、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本を米国民向けの海外渡航警戒レベルで最も高いレベル4に引き上げ、「渡航してはならない」と勧告した。これまでは「渡航再検討」のレベル3だった。米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は24日、7月開幕予定の東京オリンピックパラリンピックへの米国代表の出場について影響はないとする声明を出したが、米国以外の国も含め、開催を不安視する声が強まる可能性がある。

うーん、日本が「渡航禁止」ですか・・・。
で、オリンピックには影響がないと・・・。(謎)
普通に考えたら「渡航禁止」国に選手団の派遣は出来ないでしょう。海外からそういう風にとらえられている中で本当にオリンピックができるのか? 真剣に考えた方がいいと思います。すでに観客を入れる入れないとか考えているレベルではないでしょう。
【関連報道】

この記事によると、『日本がワクチン接種に「遠慮がち」で、これまで感染率を低く抑えていたにもかかわらず「感染の再拡大を許した」と指摘した。』とのことですが、ワクチンに遠慮って誰が? 国民の多数はワクチンを待望しているのは、予約に殺到してトラブルが起こっていることからも明らかだと思います。もちろん、一部の人は「副反応などが怖いから接種したくない」と考えているかもしれませんが、多数の人はワクチンを待ち望んでいるはずです。誰が『遠慮がち』なんだろう?