MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都道府県指定文化財、114件が所在不明 売買や相続…把握難しく(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210525/k00/00m/040/235000c

都道府県の指定文化財となっている彫刻や絵画などの美術工芸品のうち、全国で少なくとも114件が所在不明になっていることが総務省の調査で判明した。文化財を所管する文化庁は、国指定の重要文化財や国宝については調査してきたが、都道府県指定文化財の管理は各自治体に委ねており、実態を把握していなかった。

こういうのって毎年とか、何年ごとに現物確認とかはしないんですかね? 建物のように簡単には動かせないものならともかく、「動産」の場合は見出しにあるように「売買」や「相続」であちらこちらに移動してしまいますからね。
ところで、所有者には売買、譲渡などの届け出義務って無いのかな?