MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

体感治安 大阪最下位 警察庁が初調査、警察信頼度に比例(毎日jp)

  http://mainichi.jp/articles/20160831/k00/00m/040/120000c

都道府県ごとに住民の「体感治安」を探る全国調査を警察庁が初めて実施した。体感治安が最も悪かったのは大阪で、最も良いのは山形だった。(略)
調査では「地域の治安をどの程度だと感じるか」を尋ね、5点満点で回答を求めた。全国平均は3.66。都道府県別の平均値をみると、ベスト3は4点を超えた山形、島根、秋田。ワースト3は3.5を割り込んだ大阪、千葉、愛知だった。

体感治安が最下位で、警察への信頼度が神奈川県に次いでワースト2位ですか>大阪府。(-_-)
やはり人口当たりの刑法犯の数が最多というのがよくないんでしょうね。東京も刑法犯が多い(ワースト2)そうですが、警察への信頼が高いので体感治安は29位とだいぶ差を付けられました。
全体には地方ほど体感治安が高く、都市部ほど悪くなっているようです。