MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html

国内主要8都市で、名古屋は「行きたくない」街ナンバーワン。名古屋市が「ライバル」7都市と比べた魅力度を各都市で調査したところ、そんな結果が出た。「名古屋が日本を支えている」。河村たかし市長はイメージアップへ号令をかけるが、前途は険しそうだ。

これって「墓穴を掘った」ってやつですかね?(*_*)☆\バキッ
それにしても名古屋が最下位とは意外ですね。上の記事にもある通り、治安が最下位の大阪かなと思いましたが、大阪には大阪なりに人を引き付けるものもあるのでしょうかね?
しかし、「最も魅力に欠ける都市」で名古屋が3割以上って・・・悲しいですね。名古屋市民でさえ「最も魅力的に感じる都市」で名古屋を上げていない(8都市中で名古屋は3番目)とは・・・。
【追記】「墓穴を掘る」は、調べたら「策を弄して墓穴を掘った」みたいな使い方が多いようですね。名古屋市の場合は「策を弄した」とまでは言えないので、ちょっと違いますかね。