MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

名古屋城はEV不設置で対立、障害者「首相発言は問題」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM6Z4W6XM6ZOIPE010.html

安倍晋三首相が、大阪城にエレベーターを付けたことを「大きなミス」と発言したことに、名古屋市の障害者から懸念の声が上がった。名古屋では、名古屋城天守木造化を進める市と障害者団体が、エレベーター不設置を巡って激しく対立しているためだ。

確かに「障害者差別解消法」では『行政機関に障害者への合理的配慮を義務づける』ことになっていますが、まず再建名古屋城は「行政機関」なのかという疑問と、あくまでも「配慮」なので400年前の姿に「復元」しようという際にエレベーターを付ける必要があるのかは慎重な議論が必要ですね。
ちなみに大阪城(復興天守閣)は豊臣式、徳川式の折衷構造になっているなど、過去に存在した天守閣を復元したものではなく、城(天守閣)の形をした博物館なので、エレベーターを設置したのは妥当だと思います。(なので安倍さんのスピーチは疑問)
また、確かに障害者に一定の配慮を行なうことは必要ですが、なんでもかんでもという訳にはいかないと思います。基本的には日常生活に係るものは必須ですが、その他に関しては個々に判断するということになるんじゃないでしょうか? そういう意味では本当に名古屋城が「史実に忠実な復元」を行なうのであれば、エレベータを設置しないのは妥当だと思います。