MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪駅北側に仮設エレベーター設置へ バリアフリー対策(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201107290027.html

JR西日本は28日、大阪駅北ビル2階の「アトリウム広場」と地上を結ぶ仮設エレベーターを12月末に設置すると発表した。これまで仮設の階段しかなかったため、障害者団体などからバリアフリー化してほしいと要望されていた。
当初の計画では、駅北側に隣接する商業施設が同時に開業して広場と地続きになることで、利用客は商業施設側の階段とエレベーターで地上に下りられるはずだった。ところが、商業施設の開業が2013年春にずれ込んだため、JR西は暫定措置として広場側に仮設階段を設けたが、エレベーターは設けていなかった。

確かに大阪駅からヨドバシ方面へは仮設階段しかないのに下の横断歩道を廃止したのが問題でしょうね。下の道路は一般車通行禁止なので、横断歩道があってもそんなに支障はないと思うんですが・・・。
おまけに駅に面した乗り場は昼間は余りバスが来ない長距離便乗り場を並べて、毎時3〜4本走っている阪急バスの乗り場を離れ小島に飛ばしてしまったので、日常の利用者には不便ですね(-_-)。