MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

移転する築地市場を映像に 記録映画10月公開(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ804HL9J80UULB001.html

「日本の台所」として食文化を支えてきた築地市場中央区)。そこを1年4カ月にわたって記録したドキュメンタリー映画「TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)」が完成した。市場独特の文化も後世に伝えたいと、食材の魅力に加え、仲卸人や料理人の息づかい、肉声も丹念に記録した。

関西でも上映されますかね? どこかで予告編を見たような気がしますが・・・。
現在、豊洲新市場への移転について小池新都知事が待ったをかけたかと思ったら、土壌の汚染対策で実施するとされていた盛り土が一部地域で実施されていなかったことが判明するなど、先行き不透明になっています。
映画の方はあくまでも築地市場の歴史を記録したものなので、移転問題とは切り離して観る方がいいでしょうね。
【追記】大阪ではシネ・リーブル梅田で10月15日から上映されるようです。