http://digital.asahi.com/articles/ASK1W3C2KK1WUTIL00D.html
歩行者らが事故に遭ったり、交通渋滞を引き起こしたりする踏切を減らすため、国土交通省は27日、42都道府県の529カ所の踏切を「改良すべき踏切」に新たに指定したと発表した。昨年4月に施行した改正踏切道改良促進法による指定の第2弾。鉄道事業者や自治体に、2020年度までの対策実施を義務づけた。
えーと、2020年までって、後3年しかないじゃないですか! 今から予算とって改善工事するにしても全部は無理でしょうね。
ちなみに関西関係ではJR西日本62ヶ所、近畿日本鉄道43ヶ所、等が上がっています。JR西日本は関西圏以外もありますし、近鉄も愛知方面もあるんですが・・・。
昨年の第1回目の指定では58ヶ所だったのに今回はその10倍近い数が指定されていますね。なお、昨年指定された踏切の内、対策済はまだ19か所だそうです。500ヶ所以上も対策するのに何年かかるのやら・・・。
ちなみに対象踏切が多い路線として、関西では阪急今津線が18か所と最多ですね。