MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

歩行者に危険、開かない… 「改良すべき」58踏切指定(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ4F4DKHJ4FUTIL01M.html

歩行者が事故に遭う危険な踏切や渋滞の原因となる踏切を減らすため、国土交通省は12日、17都道府県の58踏切を「改良すべき踏切」に指定したと発表した。1日に施行した改正踏切道改良促進法による初の指定。管理する鉄道会社や自治体に2020年度までの対策を求める。

大阪府では4カ所指定されたそうです。
一つは大阪駅の西北にある西梅田一番踏切のようです。ただ、あそこは「はるか」「オーシャンアロー」ぐらいしか通らないので、踏切が閉じている時間はそれほど多くは無いと思うのですが、なぜ指定されたのかな?
阪急京都線摂津市内で3か所指定されています。一つは摂津市駅すぐ横の踏切だと思いますが、後の2箇所はどれですかね?
ちなみに東京都は27か所の指定を受けていますが、その内の25か所が京王線だそうです。京王線だけ立体化が進んでいないんでしょうか?