MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

五輪中止提言 米紙から相次ぐ「IOCは訴える?そんなことすれば評判はどうなるか」(デイリースポーツ)

  https://www.daily.co.jp/general/2021/05/06/0014302316.shtml

開幕まであと3カ月を切った東京五輪パラリンピックだが、ここにきて米国メディアから中止への提言が相次いでいる。米有力紙のワシントンポスト(電子版)は5日、日本政府に対し、中止を決断し、費用の「損切り」をすべきだと主張するコラムを掲載した。

確かに「これまでこれだけ投資したんだから、いまさらやめられない」ということではなく、「これ以上は注ぎ込まず、ここでやめては?」ということですね。それを経済用語を使って「損切り」と表現しています。