MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

松江の高校クラスター、感染者90人以上に 寮生に集中(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN8B7DGXN8BPTIL01R.html

新型コロナウイルスに88人が感染し、クラスター(感染者集団)が発生したとされる松江市立正大淞南高校で、8日に最初に感染が確認された男子生徒が発熱の症状が出た後、いったん平熱に下がったとして登校していたことが分かった。88人はサッカー部員86人と教員2人。朝日新聞の取材に10日、同校の上川慎二教頭がこたえた。

最初に感染が確認された生徒はいったん発熱したましたが、翌日には熱が下がったとして登校し、授業を受けたものの、午後には体調不良を訴えて早退したとか。
このあたりの判断が難しいんですよね。
ただ、学生寮というのは多数の生徒が共同生活するので、感染者がいると拡大しやすい環境なんですよね。テレビの取材で別のある学校の寮の感染対策についての取材に学校関係者が答えているのを見ましたが、それが限界かなとは思いますが、感染者がいたら一気に拡散するだろうな、とも思えるようなものだったので、寮での共同生活ということ自体がリスクをはらんでいると言っていいでしょう。
また、このチームが遠征で練習試合をしていたとも報じられているので、対戦相手や移動に使ったバス(多分)なども処置が大変ですね。
何にしてもワクチンや感染後の処置薬が開発されないと、この騒動は収まらないでしょうね。ワクチンや処置薬があればインフルエンザと比べてもそれほど脅威にはならないと思うので・・・。
そういう意味では大相撲なんか文字通り肉弾戦なので、感染者が一人でも出たら興行がアウトなので、某力士の行動に非難が集まるのは仕方がないですかね。やめりゃあいいっていうもんでもないんだし・・・。