MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『声優夫婦の甘くない生活』 11:50

f:id:MAROON:20201226143259j:plain
MOVIX京都 シアター9にて。

2019年イスラエル映画
原題:Golden Voices
エフゲニー・ルーマン監督作品。
1990年にソ連からイスラエルに移民してきたスター声優夫婦の第2の人生を描いた作品です。
ソ連時代には外国映画のロシア語吹替で活躍していたものの、イスラエルではロシア語声優の需要が無く、ピンチになるというお話です。これって事前に確認しなかったのかな? 後、「需要が無い」ということですが、ソ連からの移民が一定数いたはずなので、そういう需要もあるのでは?と思いますが・・・。
【追記】「そういう需要」が非合法なものだったというのがアレですね。(^_^;)
【追記2】時代設定は1990年なので、イラクによる湾岸戦争の最中だったんですね。警報が鳴ったら皆ガスマスクをするとか時代を感じました。やはり日本だと「どこか遠くの出来事」みたいな受け止め方をしている人が多かったのか、テレビで他人事のように眺めていたような気がします。