MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ラストレター』 9:40

f:id:MAROON:20200122110256j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン4にて。
2020年「ラストレター」製作委員会作品。
監督・原作・脚本:岩井俊二
出演:松たか子(岸辺野裕里)、福山雅治(乙坂鏡史郎)、神木隆之介(乙坂鏡史郎=回想)、森七菜(岸辺野颯香/遠野裕里=回想)、広瀬すず(遠野鮎美/遠野未咲=回想)、庵野秀明(岸辺野宗二郎)、木内みどり(遠野純子)、中山美穂(サカエ)、豊川悦司(阿藤陽市)、水越けいこ(岸辺野昭子)、鈴木慶一(遠野幸吉)、小室等(波戸場正三)、矢部太郎(郵便配達員)、他。
宮城県を舞台に、手紙の行き違いから始まった2つの世代の男女の恋愛模様と、それぞれの心の再生と成長を描いた作品。
なかなか豪華なキャスティングですが、現在と過去での二役が2組もあるので、ある程度「予習」しておかないと、???となるかなと思っていましたが、そんなに複雑な話ではなかったので杞憂でした(^_^;)。
【余談】フォーク界の長老・小室等松たか子の義母の恩師役で出ていました。
【追記】先頃亡くなった木内みどりさんが未咲と裕里の母親役で出ていました。
【追記2】松たか子の義母役が水越けい子さんでしたが、往年の歌手時代を見ていた者としては「老けたなぁ。σ(^_^)も歳を取るはずだ」と改めて痛感させられましたよ。