https://digital.asahi.com/articles/ASMC55WS4MC5ULFA03H.html
全国のコンビニ店主に経済産業省がアンケートしたところ、休日が1週間のうち「1日未満」との回答が全体の7割弱を占めたことが5日、明らかになった。約3割の店主は「1日12時間以上」店頭に立つと答えるなど、過酷な労働実態が浮き彫りになった。一方、利用客への調査では深夜の営業が「必要」との回答は1割弱にとどまった。
セブンイレブンのある店主が従業員の確保が困難として一部時間の営業休止を表明してからコンビニの営業時間の問題が噴出してきた感じですね。セブンイレブンでは一部時間帯の休業に関するガイドライン(?)を策定しているそうですが、多客時(年末年始など)のみ24時間営業するという対応は「認めない」そうで、なんだかなぁ、と言う感じです。
【余談】市内の商店街近くにあるファミマが日曜の夜25時から翌月曜日の朝7時まで休業するという張り紙が出ていました。週1回の休業でどれほど効果があるのか不明ですが、こんな間近に営業時間短縮の店が出来ていたとは驚きです。
【関連報道】
- [News] 時短指針「慎重に検討を」「本部と合意」 セブンの本音(朝日新聞デジタル)