MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ローソンが「無人」店導入へ 首都圏2〜3店、深夜帯に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKD45WP0KD4ULFA01R.html

ローソンは4日、深夜や早朝の午前0時〜5時は従業員が接客せずに「無人」で決済できる店舗を来春から導入する、と発表した。首都圏の2〜3店舗で実験的に始める予定だ。コンビニエンスストアでは人手不足が目立ってきており、解消のために新型店を導入することにした。
買い物をする人は、あらかじめスマートフォンのアプリをダウンロードする。コンビニ入り口でアプリを起動させ、センサーにかざすと入店できる。

スマホユーザー以外は利用できないし、専用アプリのダウンロードが必要となると、そこまでして利用したい人がどれだけいるのか?というのがちょっと疑問です。
従業員が集まらないからと言って、そんな手間やコストをかけるぐらいなら、午前1時〜5時は休業するぐらいでもいいんじゃないですかね? 無理に24時間を維持する必要があるのかな? 幹線道路沿いなどなら一定の需要が見込めるかもしれませんが、住宅街や駅前などは深夜になれば人もほとんど通りませんしねぇ。
あと、ケース内に置いているホットフーズ(からあげ、豚まん、など)はどうなるのかな? もっとも深夜時間帯は揚げ物などは置いていない店も多いようですが・・・。