MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

休憩所見直し「何するんだ」 「イートイン脱税」に苦慮(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMC56H1ZMC5ULFA043.html

10月に消費税が8%から10%に増税されて1カ月あまり。飲食料品は軽減税率で8%に据え置かれるが、買った店でそのまま食べるイートインは増税後の10%が適用される。持ち帰りかイートインか。コンビニやコーヒー店、デパ地下など、様々な客が入り乱れる店は対応に頭を悩ませてきた。「イートイン脱税」という言葉まで生まれ、店の対応を巡って客の苦情が寄せられる事態も起きている。

記事には「軽減税率(持ち帰り)」で支払して店内のイートインスペースで食べるお客がいてるとのことですが、σ(^_^)の場合、レジで「店内で食べます」と言ったのに後でレシートを見たら8%になっていました。意図せず脱税?してしまいました。(^_^;)
見出しの前半は百貨店で休憩スペースの椅子を撤去してお客さんからクレームが入った事例のことを表しているようです。休憩スペースで持ち帰りの惣菜などを食べられないようにとの意図だったようですが、高齢者を中心に休憩スペース、憩いの場所が無くなったことにかなり反発があったようです。
【余談】映画館の売店を眺めていて驚いたんですが、売店で買ったものを上映スクリーンに持ち込んで食べる場合は軽減税率が適用されますが、入場前のロビーのベンチで食べる場合は10%の税率になるんだとか。どうやって区別するんだろう。自己申告?