MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

消費税が18%? 帰宅後、レシートながめて気づいた(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBL5DWTMBLIIPE013.html

まさか消費税が18%に――。北海道網走市のある飲食店が、消費税率が10%になった今月1日以降に、気づかぬうちに18%の税率で客に過剰請求していた。この飲食店を利用した記者が気づいて店に連絡。一部の客は請求通りに支払っており、店は「ご迷惑をおかけしたお客さんが特定できれば返金したい」と話している。同様のトラブルは東京都内などのチェーンのカフェでも起きていた。

POSシステムのメーカーは「事業者の設定ミス」と言っていますが、同じ機種で他にも同様の事例が発生しているようですね。
以前、0%で請求していたお店の事例が報じられていましたが、18%だとお客が損になるので、心当たりのある人は申し出るのかな? それとも数百円から千円程度なので、離れている人だと放置するのかもしれません。
【余談】しかし、軽減税率や(コンビニなどの)2%還元などの表示方法が店によってまちまちなので、見ても混乱するんですよね。もっとも、レシートの表記まで統一するのはさすがに無理なんでしょうけれど・・・。