MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NHK受信料「国会議員払わないなら…大阪市も払わない」松井大阪市長(産経WEST)

  https://www.sankei.com/west/news/190730/wst1907300031-n1.html

参院で初議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)と無所属の渡辺喜美・元行政改革担当相が新会派を結成したことに絡み、日本維新の会を率いる松井一郎大阪市長は30日、市役所で記者団を前に「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市もやめさせてもらう」と語った。

各政党が「政策」として現状を変更するようなことを打ち出すのは自由だと思いますが、大阪市がそれに乗っかって(?)「大阪市も不払い」というのは筋が違うでしょう。
そもそもNHKは「不払いを認めて」はいませんからね。
 → https://www.sankei.com/entertainments/news/190730/ent1907300014-n1.html
今回の松井市長の主張は「脱税しても捕まえないのなら、俺も脱税するよ」というのと同じことだと思うんですけどね。(-_-)
おまけに吉村知事まで同じことを言いだしたのには呆れました。まあ、吉村知事は維新の方針に従っただけなのかもしれませんが・・・。