MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

MBS元日特番に維新幹部ら3人出演 「中立性に問題」社内調査へ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQ1M72HDQ1MPTFC008.html

元日に放送された毎日放送トーク番組「東野&吉田のほっとけない人」(関西ローカル)に、日本維新の会元代表橋下徹氏と大阪市長松井一郎代表、大阪府知事の吉村洋文副代表の3人がそろって出演したことについて、同社の虫明(むしあき)洋一社長は1月19日の記者会見で、政治的中立の観点から問題視する意見があったとして「(社としても)問題意識を持っており、調査を命じた」と明らかにした。

うーん、どうなんでしょうね? バラエティ番組に政治家さんが出演して、自分の意見を述べることはよくあると思うんですけどね。代表、副代表が揃った上に元代表の橋下氏まで出演したことを問題視しているようですが、人数の問題なの? 朝まで生テレビじゃないんだから、「様々な意見の人を集めて討論」するような番組じゃないんだし、別にいいんじゃないですか? 嫌ならチャンネルを変えればいいだけの話だし、そのリスクを背負って放送しているんですよね?
ちなみにσ(^_^)は維新には反対の立場ですが、それとこれとは別問題です。(^_^;)
でも、報道番組とかでも政権幹部を呼んでインタビューしたりしますよね。あれはよくて、これがダメな理由が分かりません。