MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

江ノ電、混雑時は沿線住民優先 大型連休中に社会実験(トラベルメディア「Traicy」)

江ノ島電鉄ゴールデンウィーク期間中、江ノ電鎌倉駅の混雑時に沿線住民が駅構内に優先的に入場できる社会実験を実施している。

確かに観光地を抱えながらも、地元住民の足を確保しないといけないような交通機関では必要な実験かもしれませんね。
沿線の「在住・在勤・在学の住民は乗車待ちの列に並ばずに駅構内へ入場できる」ということですが、どうやって確認しているんでしょうね?
住民は免許証や保険証などの公的な証明、通学生は生徒手帳などで確認できますが、「在勤」って何を確認するの? 社員証なんて私的なものだし、勤務地が書いてあるとは限らないし、そもそも中小企業では社員証なんて無い会社もありますよね。(謎)
【追記】江ノ電のウェブサイトによれば「事前に証明書の申請をした人」だけが優先入場の対象で、同行者は対象外だとか。これだとたった三日間のためにわざわざ申請する人はあまりいないように思います。そもそも連休で通勤通学の人は少ないでしょうし・・・。