MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

入場券なぜか売れる名古屋駅 専用券売機まで設置(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG1B519DG1BOIPE01B.html

改札内で旅立つ人の見送りや出迎えのために必要な駅の入場券。JR東海名古屋駅には、JR6社で唯一、入場券の専用券売機がある。名古屋鉄道近畿日本鉄道名古屋駅には無く、名古屋市営地下鉄には入場券自体が無い。JR東海によると、継続的に売れており、撤去の予定は無いという。

記事を見たとき、てっきり「通り抜け需要」かと思ったのですが、名古屋の場合は構内のきしめん屋さんに行くためだそうです。きしめん屋ぐらい改札の外にもあるだろうと思います。確かの名古屋駅構内のきしめん屋さんは有名なんですが・・・。
この他、新宿などでは「通り抜け需要」があるそうです。