MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

九州北部、平野部で今冬初の積雪 高速道通行止め相次ぐ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG1Q2WDHG1QTIPE004.html

上空に強い寒気が流れ込んだ九州北部は22日、平野部でこの冬初めて1〜5センチの積雪を観測した。各地の高速道が通行止めになったことから、高速バスの運転見合わせが相次いだ。

普段あまり降らない地域ではわずかばかりの雪で大騒ぎです(^_^;)。大阪でも2〜3センチも積もったらバスは止まる、電車は来ない、と大混乱間違いなしです。
もっとも近年はその程度の雪さえ降らなくなりましたね。数年に一度あるかないかという感じで、雪に対する備えというものをしなくなっちゃいました。