MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR西日本 JR藤森〜宇治間など奈良線3区間を複線化へ(交通新聞 6月21日抜粋版)

JR西日本は19日、奈良線(京都〜木津、34.7キロ)のうち、単線区間のJR藤森〜宇治など3区間、計14.0キロの複線化を進めると発表した。沿線自治体と協定締結後、工事に着手し、2023年春の完成を目指す。併せて、京都、六地蔵の駅改良なども実施する。

京都から近いのに単線のために増発もできず、所要時間もかかるので沿線住民からしたら不便な路線でしたが、ようやく複線化に向けて動き出したようです。
ところで、六地蔵駅の改良って何でしょうね?
【追記】6月19日の定例社長会見に関するプレスリリース(http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/06/page_3962.html)を見ると

  • 複線化事業に合わせ、ホームを京都方に移設し、ホームの幅を広げる。
  • 現在のホームは地形上カーブが急で、列車とホームの間に隙間ができるが、ホームを京都側に移し、真っすぐにすることにより、列車とホームの隙間を改善する。
  • 複線化に合わせ駅のアクセス向上を図るべく、バリアフリーや駅周辺の整備について、沿線市町村と検討を進める。

などが挙がっていました。
ちなみに複線化される区間は、JR藤森〜宇治、新田〜城陽、山城多賀〜玉水の3区間です。