MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』 18:30

高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。
2015年アメリカ映画。
原題:Star Wars: Episode VII The Force Awakens
監督:J・J・エイブラムス/出演:ハリソン・フォードキャリー・フィッシャーマーク・ハミルアダム・ドライバーデイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、ドーナル・グリーソン、他。
取り敢えず、初日初回を押さえました。字幕版は約400席、吹替版は約300席の劇場で上映されます。昼休みの時点では字幕版の方は中央部を中心に6割程度埋まっていましたが、最終的にどの程度埋まるかな?
【追記】18時時点では両劇場とも◎表示でした。
以下ネタバレあります
過去のエピソードをなぞったようなストーリーで新味はありませんでしたが、長さを感じることなく楽しめました。

  • 以前の日記にも書きましたが、Ep.6 で万々歳とは行かなかったようですね。オリジナル小説でもあの後、各地に残存する帝国軍艦隊が共和国軍と戦う、というのがありました。

本作で謎な点は、

  • レイやフィンはなぜライトセーバーが使えたのか?レイはなんとなく誰かの血縁(ベンの双子の妹、ってことはないよね(^_^;)。)だと思いますが、フィンは何でだろう? 誰でも使えるものではないですよね?
  • ソロの死は確かか? 普通の人がライトセーバーで体を貫かれ、あの高さから落ちたら助からないでしょうね。しかし、あの展開は見え透いていましたね(^_^;)。
  • 人工惑星(衛星)ではなく、実際の惑星を改造して兵器化するっていうのは自律航行も出来ないし、敵の近くに建設しないといけないので、建設中にバレそうなものですが、なぜ間際までバレなかったのかな?
  • ベンは死んでないと思うが、どうやって助かるのかな? Ep.2 のアナキンのように瀕死のところを拾われるのかな?
  • あの「指導者」は何者だろう?

しかし、ベンがあんなに短気で、何かあると周りのものを叩き壊すって、ガキですか?(^_^;)
ところで、マックス・フォン・シドーってどの役ででてましたっけ? 声だけの出演かな?
マーク・ハミルは出番が少な過ぎです。もっとも次作では Ep.4 のオビワンのような立場でレイの指導にあたるので、出番が増えるのかな?