MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ザ・クリエイター 創造者』 20:20


高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。字幕版を見るため、レイト上映での鑑賞です。

2023年アメリカ映画。
原題:The Creator
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:ジョン・デビッド・ワシントン(ジョシュア)、ジェンマ・チャン(マヤ=ジョシュアの妻)、渡辺謙(ハルン)、スタージル・シンプソン(ドリュー)、マデリン・ユナ・ボイルズアルフィー)、アリソン・ジャネイ(ハウエル)、アマル・チャーダ=パテル(シミュランツ)、他。
えーと、ネタバレですが、この戦争のきっかけとなった『事件』の原因はAIではなかったという衝撃の真実が半ばで明かされます。
そうなると、なんだかなぁ・・・というお話ですね。
【追記】あの感動の再会(?)はなぜ可能だったのか?ちょっと謎。あそこにアレがあったのはなぜ?アレがあの記憶を持っていたのは彼女のあれのせい?微妙にわからん。(^_^;)
【余談】ユーザーレビューで東側、西側と書いている人がいたけど、ちょっと違うと思う。欧米 vs アジアの戦いでしたね。
【余談2】本編やエンドタイトルに日本語が書いてあったのはなぜ?海外での公開でも同じなのか?(謎)
【余談3】ところで、ロボットのことをAIと呼ぶのはなぜ?AIとは人工知能のことであって、ロボットのような『モノ』ではないと思う。