MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

PC1分で在宅勤務? 関係省庁、WLBの成果を誇張か(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201306250174.html

総務省は政府が進める「ワークライフバランス(WLB)の推進」の取り組み状況や効果を点検し、25日、関係省庁に改善を勧告した。WLBは、働きながら子育てできる社会を目指す施策。2度の政権交代をまたいで、自民党民主党政権とも力を入れてきたとされるが、勧告では、一部省庁が成果として掲げた数字の「ウソ」も指摘した。

えーと、ウソは言っていないんですよね(^_^)。この手の話は昔からいくらでもあって、別に役所に限らず報道関係でも意味のない数字でもっともらしく報じている事例はいくらでもあります。こういうのを「天に唾吐く」っていうんですかね?(^_^;)
たとえば「電動自転車の事故が急増」っていう報道がありましたが、走っている電動自転車の台数が増えたら事故も比例して増えますよね。電動でない自転車と比較してたとえば1000台あたりの事故件数を比べた上で議論しないと電動自転車に原因があるとは考えられないんですが、そういう報道はありません。
こういうのを「同じ穴のムジナ」っていうのかな? それとも「目くそ耳くそ」?(^_^;)