MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

【新ルール】7月から免許不要の電動キックボードで危険運転多発! 専門家「免許なしで運転できても何やっても大丈夫ではない」(FNNプ

https://www.fnn.jp/articles/-/555878

7月から、16歳以上なら免許なしで運転できるようになった「電動キックボード」。
歩行者用の信号が青になり横断歩道を渡ろうとした瞬間、電動キックボードが急ブレーキ!衝突事故になりかねない、危険な運転です。

現状、免許が要らない自転車でも無法運転が蔓延っている中で、同じように免許不要で「動力車」が走り回ったら、事故が起きて当然でしょう。
ヘルメット無しで本人が怪我をしようが、死のうが勝手ですが、巻き込まれた歩行者や自転車としたら溜まったものではないですね。
この記事のように堂々と信号無視(黄色は進めではないし、赤に変わりかけていたら、絶対に停止しないといけないのに)したら、歩行者との事故も起きて当然ですね。
ところで、電動キックボードって、自賠責ってあるんですかね?無ければ、事故を起こした場合、全額自己負担になりますよね。(自転車と同じ)
「動力車」でそれはまずいと思う。