MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電動自転車衝突で死亡事故、20歳を書類送検へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180212-OYT1T50155.html

川崎市麻生区市道交差点で昨年12月、歩いていた女性(77)を電動アシスト自転車ではねて死亡させたとして、麻生署は同区の女子大学生(20)を、週内にも重過失致死容疑で横浜地検川崎支部書類送検する。

詳しい状況が不明ですが、「気が付いたらぶつかっていた」っていうのはどうなんだろう? 前方不注意にしても無責任ですね。
ただ、この記事で気になるのは見出しにわざわざ「電動自転車で」と書いていることです。たまたま電動自転車に乗っていて事故を起こしたようですが、電動アシスト自転車であることと事故との間に直接の因果関係が確認できていないのに、このような見出しを書くというのは電動自転車に対する悪意のようなものを感じます。ちょっと穿ち過ぎでしょうか?
例えばこれが違法電動自転車(実質的にバイク)のようなものであれば、漕がなくても進む上にかなりのスピードが出るので、危険だということもできますが、合法的な電動アシスト自転車であれば、問題無いはずです。